読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログでいいや

はじめまして

 

簡単な自己紹介をさせていただきます。

ペンネームはトリスフです。

私は2017年現在、30歳の秋田出身のです。

 

このブログは、①自分の文章力と発信力を上げ、②ブログを書くってどんなものかを学ぶために開設しました。

定期的に更新していければいいなと考えています。

まずは実験的にいくつか内容を執筆し、反響などを見ていく予定です。

 

挨拶がてら、どうしてはてなブログを選んだのかについてお話しします。

 

Youtuberなりブロガーなり、自己発信が流行している昨今、こういう時流に乗るのははっきりいって面倒なだけだなと私は思っていました。

しかし友人がFacebookを誘ってくれたのをきっかけに、徐々にこういう自己発信って人間関係において大事なのかも?と思い始めてきたわけです。

収入は正直期待してません(期待できるもんならしたいけどね)

まったくブログを読む習慣もないし、興味もないんだけど、よくあるやってるうちに楽しくなるっていう言葉で踊ってみようっていう理由もありますね。

そんなこんなでブログを始めてみようとおもったのが開設のきっかけです。

ではどこでどうやってブログを始めるのという話になります。

 

まず無料ブログで検索するとWixはじめいくつか候補が引っ掛かります。

そこではじめにWixを何も考えず始めましたが、何せ重かった。執筆どころじゃない。

というわけでブログ 比較でググって評判なりノウハウを調べたら、独自ドメインを取れって意見が多かったんです。

じゃあ独自ドメインをどうやったら取れるのかなーって調べたら、独自ドメインを取得するサーバーを選べと。

で、無料サーバーで独自ドメインとれるところ探してたら忍者サーバーとかいうサーバー見つけたんでお借りしてみました。

そしたらFTPというまず壁にぶち当たります。

FTPについて調べてあーこういう仕組みなのねー、Filezillaとかいうの使えばいいんかなーとかざっくり理解したら次はhtml言語の壁に当たります。

じゃあhtml言語ってどういうもんかねーってざっくり学ぶうち、独自ドメインとるためにここまでするかねって思いました。

そこで、もっと楽にHP作れるものがないかなーって調べたらwordpressなるソフトがあるじゃないですか。

で、Wordpressでブログ作って忍者サーバーで公開すればいいじゃないと思ったら、忍者サーバーではwordpressRubyっていう言語が使えないんですね。

じゃあRuby使える無料サーバーないかなーって調べたら、無料のところもあり、申請してみました。

申請理由はwordpressの使い方を学び、ブログを解説するためですね。

そしたら審査落ちました。(審査落ちた死ねとは言わない)

こんな流れを他にも何度か繰り返し、なんだか面倒になった私は、もうはてなブログでいいやってなったわけです。

 

というわけで、今後もこのような拙い文章なりを発信していきたいと思っております。

よろしければおつきあいお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。