近況:宅建について

どうも、トリスフです。

 

本日はどうしても執筆したいネタがあるわけじゃありませんが、

ただ、こんな時も何の気なしに書いてみようと思った次第です。

 

最近は、空いている時間は宅建ばかりです。

現在宅建は過去問2週目ですね。2週目は大体42-35点ぐらいはキープできています。

もう宅建業法は多くても3問ぐらいしか間違えませんね。じゃあどこで点数落としているのかといえば、建築基準法、登記、不動産関係の税、そして民法です。

民法以外は正直どうにかなりそうです。何点か落とすのは必然ですが。

しかし、民法。これだけはマジできつい。

前回の宅建のアウトプットで書きましたけど、民法はいつまでたっても難関です。

 

宅建試験まであと二週間程度。試験は10/15ですね。

過去問の民法部分だけは試験日までにもう一周しておきたいとは思いますが、正直現行の勉強方法では満点は不可能です。

過去問を完璧にしても、民法だけは良くて7割な気がします。悲惨な場合7点ぐらい落としそう。

せめて不正解数を減らしたいとは思いますが、改正があるせいで、あんまり本気でやる気がしないんですよね。

よくに出てくる「民法の条文に記されている文はどれか」とかいう問題。数年後に改正されるってわかっているものを、改正される前に見てみようという気はまるで起きない。改正後ならわかりますがね。

それでも、最も正解率が低い場所なので、試験当日までになんとかしなければとは思っています。

 

あと、受験票のハガキに書いていましたが、当日自家用車禁止ってのがちょっとよくわからない。

県内唯一の試験会場(ノースアジア大学)なんて車じゃなきゃこれない人が沢山いるに決まっているじゃないですか。

駐車場を確保しておけよと。

さらに、代わりの移動手段ぐらい書いておけよと。

秋田市外からくる人は、市内のどこかに車を止めてバスでわざわざ会場に移動するって人が多そうです。

ノースアジア大学 大学案内 アクセスマップ

どうやら秋田駅東口からバスがあるようなので、移動時間15分を考え、ついでにバスがどの程度の頻度で出ているか不明なので10時過ぎごろには秋田駅について有料駐車場にとめて、秋田駅東口1番乗り場に行くというスケジュールでしょうか。

ご飯どうしよー。このあたりはあとで考えますかねえ。

 

とりあえず、試験が終わるまではまともに記事も書けそうにありませんね。

あとちょっとなので、頑張ろうと思います。

 

今日はあっさりこんな感じ。生存報告みたいな記事でした。