自分のはまった音楽を振り返る
どうもトリスフです。
今日の記事は自分のはまった音楽へまったりと振り返りを行ってみようという記事です。記事というより完全に日記に近いのでご注意。
というのもたまーに、youtubeとかで自分のはまった曲とか思い出しながら聞いてみるんですが、そういえばどういう経緯やどういう順番でこの曲にはまったんだっけなと思いまして、自分の音楽遍歴を振り返ってみようかなと思いました。
あらかじめ言っておきますが、この記事はあとで自分が聞きたい曲を思い出すための記事です。
また、はまったっていうのは意識的にこれを聞こうという状況が継続して発生した音楽と定義しました。
さて皆さんは自分が初めて買ったCDとか、初めてお金を出して購入した音楽を覚えているでしょうか。
私ははっきり覚えています。
小学校5年生の時、ジャスコへ親に連れていかれて、当時興味もないCDコーナーに連れていかれました。
この時親に1つCDを買っていいよと言われて、購入したのはなんと『DQ5のゲームのサウンドトラック』でした。
しかもそれ、3回ぐらいしか聞いた覚えがありません。
そんな私の音楽遍歴を、中学校から思い出せる範囲でつらつら書いていこうと思います。
中学校の時は、いわゆるその当時に売れた歌に夢中になった時期です。
確か水曜日に徳光さんが司会のランキングの番組で、毎回ランキングを確認していましたね。
このころラルクのハニーだとか、ゴスペラーズの永遠にだとか、その当時に流行ったものにただただ夢中になっていました。
当時の私にはサザンオールスターズのtsunamiはそれほどヒットしませんでしたが、かわいいもんで、周りですごく流行ったからいいねとか言ってました。
そんな感じでオリコンのランキングに流されてキャッキャうふふしていた私が、流行している曲から距離を置くようになったのは高校生ぐらいからだと思います。
きっかけは高校生になる前ぐらいに、Going Steadyの青春時代にドはまりしたことだと思います。
当時オリコンランキングはそれほど高くなかったように思いますが、それでも中学生から高校生になる私には「なんだこれ!すげえいい曲!」と感じました。
それからオリコンランキングでトップを取った曲を聞いても、この曲を超えて響くものがなく、オリコンランキングを疑い始めた自分がいたのでした。
Going Steadyは他にもBaby Babyなど、大学ぐらいまでずっとはまっていたと思います。
そんな私が高校生になり、Going Steadyの次にはまったのがKula Shakerでした。
最初にはまったのはGreat Hosannahという曲でした。友人の家で「これはいいから聞け」とMDに入れられたのがきっかけでした。
当時の私は夢中になって、音楽の世界観を楽しんでいたように思います。
正直Great Hosannahを今聞くことはほぼありませんが、Hushとか今でも大好きです。
さらに同じ友人からすすめられてはまったのがThe Chemical BrothersのCome with usというアルバムでした。
特に↑のstar guitarにはまったように思います。
また、この頃にテクノ音楽に目覚め始めたように思います。
高校生のころほかに自分がはまった曲として覚えているのは、EXILE Choo Choo Train、Bump of Chiken 天体観測、山崎まさよし One more time, one more chance、アジカン 無限グライダー、Aero smith I Don't Want to Miss a Thing、Back Street Boys I want it that way、Nirvana rape me、Blue U Make me wonnaなどですかね。
こうして振り返ると、いろんな曲は聞いていましたが「これははまった」と思えるほど夢中になった曲はあまりないように思います。
で、大学時代から実に多くの音楽にはまったように思います。
ここから現在まで、思い出せるはまった音楽をただ列挙していきます。
ただし、はまったからといっても今飽きている曲もちらほらあります。
以下是非聞いてもらいたいと今思える曲は再生用に張り付けていますが、それ以外は歌手と曲名だけです。(スペルミスなどあるかも)
Fatboy slim Weapon of Choice
Asian Kung-Fu Generation リライト、ループ&ループ
Mr Children 終わりなき旅、くるみ
aiko あいつを振り向かせる方法
Hi Srandard Another Starting Line
Bump of chiken 車輪の唄、Fire sign、レム
Queen Killer Queen、We will rock you、Bohemian Rhapsody
Mr Big to be with you
正直Mr Bigの曲はこの曲以外まるで心に響きませんでしたが、それでもこの曲だけで挽回できているように思います。当時CMソングとしてカバーされていて知りましたが、この曲はいつ聞いても色あせない素晴らしさがあるように思います。多分多くの人が聞いているとは思いますが、自分自身聞きなおしたいなと思ったのでURLを張ります。
東京事変は当時かなりはまりました。車で音量マックスで聞いてました。おそらく相当なDQNカーだったと思われます。しかし、音量最大で聞いてこそ良い部分が光る曲でした。すべてのパートを別々に聞いても良くて、音楽とはかくあるべきだのうとか思ってた記憶があります。しかしこのAdultに収録されているバージョンも実は本来の形ではないようで、初代のキーボードがいるときのライブ映像がファンの中では伝説になっているようです。東京事変は思い返せば乗せる曲が多いので、とりあえず透明人間だけ載せておきます。(このビデオもすぐにいつか消されそー)
Superfly 愛をこめて花束を
The white strpies Seven nations army
レミオロメン 3月9日、南風
Green day American Idiot
Jamiroquai Virtual Insanity
ここでマカロニの登場です。The癒し曲。こちらの曲、テクノみたいな音についていく曲に疲れた時に聞くと癒し効果が半端じゃないです。Gameってアルバムで聞いた曲だと思いますが、ポリリズム、チョコレイトディスコなど充実したアルバムだったと思います。しかし、このCD後輩に借りパクされた思い出があります・・・(イラッ いずれにせよほのぼのとした日常風景といい、ヤスタカリズムといい、定期的に聞きたくなる曲です。
Eagles Desperado
ウルフルズ たしかなこと
Underworld Dark&Long
こちらの曲もマイヒットしましたね。なんか、この曲の特徴の重低音がイヤホンの種類によって全然響きが違うんですよね。これを聞いてイマイチだな?とか思った場合、イヤホンを変えると印象ががらっと変わると思います。そういうの調べていくのも面白いのかも?正直今聞いてるイヤホンは全然ダメです。再選時間でいうと4:51ぐらいの音がぐっとくるイヤホンなりがこの音楽を聴く場合には必須でしょう。
Franz Ferdinand The Fallen
KT Tunstall Suddenly I See
The Velvet Underground&Nico banana album
このアルバムは当時私がtsutayaでAから順番に借りようとか言う馬鹿なことを考えていた時に見つけました。
1周目聞いた時に、何かが引っかかり、二周目を聞いた時これはすごいと確信しましたね。
そのあと調べてみたらアンディーウォーホルと関係があるとか、クラシックと融合したとか、様々な評判を見つけることができました。
Sekai no owari 虹色の戦争
アンジェラアキ 手紙~拝啓15の君へ~
正直、大学のころにアンジェラアキは飽きたとか思ってたんですが、この曲は素晴らしいですね。今なお聞いても素晴らしい曲だと思います。
Daft punk Around the world、Touch (Official Audio) ft. Paul Williams
ちなみにDaft punk、最初に聞いたきっかけはネットのFlashのゲームだったと思います。その中で使われていた曲がDaft punkであったことに気づいたのは後のことなんですが。なんといいますか、正直今聞いても最高です。最高というのは、気分でええぞっていう意味じゃなくて、これ以上がないとはっきりわかる程度には最高です。Homeworkというアルバムについては、今改めて聞いてますが、もしかすると私の人生の中でこれを超えるアルバムがないかもしれません。人生32年の中で最も良い音楽と思えるアルバムは?と聞かれたときに、今ならDaft punkのHomeworkと答えるかもぐらい良く聞こえます。でもおかしいな、イヤホンがあってるのかな?前に聞いた時もよかったけどここまでよくなかったような・・・。まあ、これからHomeworkを聞く人は私が今使っている"ダイナミック密閉型カナルイヤホン KOSS"¥1400を用意して聞くと素晴らしい体験ができるかもしれませんね!
One OK Rock 完全感覚Dreamer
The brilliant green There will be love there
Billy Joel Piano man、Honesty
Talking Heads Pscho Killer
Special Others Aims
これは当時モバゲーの友人に教えてもらったバンドですね。youtubeにはshort versionしかありませんが、ぜひfull versionを聞いてもらいたい曲です。
キマグレン Life
Thee Michelel Gun Elephant エレクトリックサーカス、武蔵野エレジー
Justice Valentine
こちらは、ドハマリしたテクノミュージックですね。そもそもこの曲が入っているCrossというアルバムの出来が良くて、その中でもこの曲には特にはまりました。後にテクノの曲は出てきますが、私の感性にめちゃくちゃ引っかかったという点で、これは最後の音楽になっていると思います。ただし、誰にも共感されていないんだけどね(笑)
Luciano Pavarotti Nessun Dorma
エレファントカシマシ 翳りゆく部屋、今宵の月のように
エレカシの翳りゆく部屋は何度もyoutubeで再生した思い出があります。ユーミンの曲が良いことは知っていましたが、ドハマリするほどの曲はほとんどありませんでした。その中でも、特筆すべき曲だったし、youtubeに上がっていたので貼り付けておきます。
星野源 Sun
OK Go I Won't let you down
レキシ 最後の将軍
中島みゆき 糸、時代
SHato & Paul Rockseek Wonderfooled
こちらは台湾の友達に教えてもらった曲です。これはすごいと思って思わずチェックしてしまいました。多分、最近はこういう曲が沢山あって、探せばもっとハマる曲があるんでしょうが、そのきっかけになる曲として貼らせてもらいます。
玉置浩二 君がいないから
以上、可能な限り現時点で思い出せる曲を時系列順にまとめています。
これを知らない人がいるなら、ぜひおすすめしたいなと(今)思った音楽だけ動画を張り付けています。
今日だけでは思い出せないので多分あとで思い出したものを(自分用に)追加して行きます。
この記事を執筆しながら実は音楽が好きという趣味を開発していないなと思ったので、今後いろんな音楽を聴いていきたいと思いました。
本日はここまで、最後までお付き合いありがとうございました。