中古車の選び方を調べた

実家である秋田に帰ったら、必ず足が必要になります。

すなわち車です。

田舎は車が無ければどこにも行けないと言いますが、逆に言えば車があればどこでもいけるのです。

東京はなぜか車があるとむしろ行けない(行きにくい)場所が多いようですが…さておき、じゃあ何の車買おうかなーと。

というかどうやって選べばいいのかなってことをいくつかのサイトを参考にざっくり調べました。

以下参考にしたサイトです↓

失敗しない中古車の選び方|中古車を選ぶポイント・コツを指南

中古車購入で失敗しない為のポイント5選!【最低限抑えるべきは?】

中古車で試乗はできるのか?試乗の際の注意点|中古車の情報満載!Goo-net

中古車購入の際にチェックするべきポイント

 

眺めてざっくりわかったこと

・本体価格を安くして人を集めて、諸費用を多くとろうとする店に注意

・修「復」歴なしだからと言って、修「理」歴なしにはならない。しっかり確認。

・年間1万メートル走るように車はできている。1年あたり1万キロ計算に近い車がいい(←ほんとかな。そういうデータどっかあるんかね?)

・基本的に年式が古くなればなるほど安くなる

・一度試乗したほうがいい(エンジン音などチェック)

・太陽が出てる時間帯に部品ごとの色チェックとか、内装チェックとか、エンジンオイルなどチェックする

・購入後納車までだいたい1-2週間かかる

・2-3月は需要と供給のバランスが良いため、中古車価格高いらしい

とまあこんな感じ。

 

次に維持費について、調べてみました。

最初自動車税って何よとか、軽自動車税って何よとかぐるぐる調べて、最後にこれだという検索ワードを見つけました。

「軽自動車 普通自動車 比較」(気になる方はぐぐってみよう)

で、得た結論は明らかに軽自動車の方が維持費が安いですね

f:id:t3akt:20170228172507j:plain

東京都主税局<税目別メニュー><自動車税>

図は上記URL 東京都主税局HPより

 

例えば1年あたり普通自動車 1000cc 34500円 vs 軽自動車 8000-10000円ぐらい。

軽自動車税は市町村ごとに税率がやや変わるため、注意が必要)

2015年3月以降の軽自動車税は増額したようですが、それでも普通自動車に比べて明らかに安い。

軽自動車は普通車より死亡率が高いのか

上記サイトによれば軽自動車はすぐぺしゃんこになるイメージですが、死亡率も有意差はない模様。

後はエコカーにするかだけど、そこまで高い車考えていないので、今のところは考えない。

もちろん手に届く値段にエコカーがあったら考えるけどね。

 

というわけでどう考えても軽自動車買いという仮の結論に至りました

で、いろいろ調べた現時点での今後の作業を予想すると、

①自分が車を使う場面と目的を考える

 →今のところ何を運ぶか分らないから、荷物多めに乗せれそうな軽自動車かな~。

②中古車販売比較会社で大まかな車種と価格を調べ、候補をいくつか調べる

→価格で車種絞って、後は見て判断かな~

③地元に帰ってから中古車販売店に行ってみて、最初の選び方についてチェックしてよさそうなら購入

→中古車売ってる店どんくらいあるんだろうな~

 

とまあこんな流れかなーと。

今後①、②をじわじわと実行する予定です。

③は秋田戻ってからですね。

とりあえず更新はここまで