2017-01-01から1年間の記事一覧

H29宅建試験までの軌跡と結果②

本日の記事は、前回の続きとなります。 t3akt.hatenablog.com 遂に本日、宅建試験の結果が発表されましたね。 ↓合格発表はこちらのURLになります。 一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験合格発表 11/29 9:30にF5を連打しながら合格発表HPを眺めて…

秋田県の6次産業について調査と考察①

遂に平地でも雪が観測され始めましたね。 秋田は今年も雪だらけになりそうです。 あったけぐしねばだめだど! どうもトリスフです。 はてなブログから、そろそろ記事書きませんか、と言われたので、書いてみようと思います。 本日は秋田県の6次産業について…

H29宅建試験までの軌跡と結果①

10/15宅建試験、行ってきました。 遂に解放されました。 今日は何もやる気がしないZE! こんにちは、トリスフです。 せっかく宅建試験受けて参りましたので、これまでの勉強の軌跡と、結果をまとめて書いてみようかなと思います。 本格的に勉強を始めるま…

近況:宅建について

どうも、トリスフです。 本日はどうしても執筆したいネタがあるわけじゃありませんが、 ただ、こんな時も何の気なしに書いてみようと思った次第です。 最近は、空いている時間は宅建ばかりです。 現在宅建は過去問2週目ですね。2週目は大体42-35点ぐらいは…

宅建のアウトプット②

最近、宅建の勉強が大忙しです。試験も近づき、ちょっと焦ってますね。 ようやく問題集についていけるレベルになってきたように思います。 というわけで前回に引き続き、今日もこれまでのアウトプットをしてみようという記事です。 t3akt.hatenablog.com 宅…

発展の考察

今日は発展について考えます。 現状起業に向けて動いておりまして、起業関連の本を読むことが多いです。その一つ「起業したい人への16の質問」という本に、"現在の社会において、あなたが一番解決しなくてはいけないと思っている問題は何ですか?"という問…

傷物さくらんぼの可能性を考察

こんにちはトリスフです。 そろそろさくらんぼの季節かな~と思いまして、 本日は秋田県の名産品、三関のさくらんぼについて執筆します。 ちなみに三関(みつせき)とは、ここです↓ 湯沢市内から13号線を山形の新庄方面にむかう途中にあります。車で行く場…

Google Earthで秋田県を見る

前回の記事にも記載しましたが最近Google Mapの登録をちまちましております。 Google Mapを見ていると、自然とGoogle Earthも見ることになるわけですが、良く考えたら秋田県の市町村の位置って小学校でちょろっと習った以来で、ほとんど覚えてないと思いまし…

退職して1か月

こんにちは、トリスフです なにやら知らぬ間に、アクセスが一気に伸びてました。おもに秋田の人口減少問題の考察についてアクセスが集中してました。"秋田 人口減少"でGoogle検索すると私の検索だと今2番目に出てくるサイトになってます。(まじかよ) とい…

クニマスの養殖への期待と可能性

実家に帰ってきました。しばらくは失業保険で生きます。 受給中に、やった方がいいなと思うことを実践していくことになります。まずは就職を目指すというより、貯金を使いながら起業を考えてみます。 これからは行動が大事ですね。その一つとして、考えたア…

漂流教室の未来人

先に言っておきますが、今日はつまらない記事です。 今日は飲みすぎました。 何もなかったんですが、飲みすぎました。 そしてトイレに駆け込んだわけです。ええ。 @反省ってやつです。 その瞬間思い出したこと。 漂流教室の未来人っているじゃないですか。 …

秋田県の人口減少問題と対策を考察

ここ数日は人口減少問題について考えていました。 "秋田県 問題"で検索すると、まず引っ掛かるのが人口減少問題です www.j-cast.com 上の記事を引用しますと、"秋田県は、出生率や婚姻率、死亡率、自然増減と、死因別死亡率の悪性新生物(がん)、脳血管疾患…

中古車の選び方を調べた

実家である秋田に帰ったら、必ず足が必要になります。 すなわち車です。 田舎は車が無ければどこにも行けないと言いますが、逆に言えば車があればどこでもいけるのです。 東京はなぜか車があるとむしろ行けない(行きにくい)場所が多いようですが…さておき…

金正男殺害に何故空港が選ばれたのか

金正男殺害事件が驚きのニュースとして世間の注目を集めています。 画像←金正男 →金正恩 ニュース番組をみて思ったのですが、空港といえば人通りは多いし、監視カメラもあります。 危険物を持ち込むためのハードルも高い。 しかも国際空港となると警備が厳し…

宅建のアウトプット①

*追記@171016 こちらの記事、ところどころ間違いがございます。流し読みするか、間違い探しに役立ててください。 宅建について勉強したのでアウトプット。あくまで思いだしで。 宅建とは、宅地建物取引士の資格のことを指します。世間の声によれば三か月ぐ…

仕事を辞めて、実家に帰る

考察をブログで行ってみる。 ずっと親と実家のことは気になりつつ、なかなか帰れないまま過ごしていました。ですが遂に仕事を辞めて、実家に帰る決意をしました。 決定打になったのは、親が心配という気持ちが消えないからという理由でした。こういう決定打…

はてなブログでいいや

はじめまして 簡単な自己紹介をさせていただきます。 ペンネームはトリスフです。 私は2017年現在、30歳の秋田出身の♂です。 このブログは、①自分の文章力と発信力を上げ、②ブログを書くってどんなものかを学ぶために開設しました。 定期的に更新していけれ…