プログラミングやAIに興味があるやつが2023年にPocketに保存してた記事

早くも11月末日、ついに2023年も12月になりますねー。

 

お久しぶりですトリスフです。

 

なんだか年1回程度しか更新しないブログになっておりますが、相変わらずアクセスしてくださっている方がいらっしゃるようなので記事でも書いてみようかなと。

 

今日のテーマは自分が後で読むと思ってこの1年Pocketに保存していた記事をブログに貼り付けしていくついでに読んでいこうという記事です。でも主に貼り付け作業ばかりになる予定です。

 

Pocketって何って方は下記参照。ちなみに私は無料版です。

ferret-plus.com

PocketはスマホとPC両方に入ってまして、これは秀逸であとで参考にしたい!と思ったらポチポチ保存しております。

 

といっても100以上保存しているんで、全部はキツイ。ひとまず書けるだけ書いてみます。

 

ある意味自身の興味を見返すきっかけになるかなーと。なおプログラミング関連やらPC技術のこと多めなので興味ない人はごめんなさいね。あと解説あったらつけますがほとんどはURLだけ載せてる感じになっています。

 

なお私は2023年12月現在プログラミングは一度学習したけどほとんど忘れました状態です。

 

では早速。

 

 

この1年で保存していた主なPocketの記事

その1 Python関連

Python関連の記事は結構多めに保存しています。一応なにかに使えそうかなっていうページだけ貼っつけておきます。まだまだありますが、全ては載せません。

 

PythonとYouTubeAPIで急上昇の動画のデータを取ってくる

・これはタイトルの通り、このプログラムをGCP(Google Cloud Platform)にアップロードすれば延々と急上昇のYoutube動画の記録を残してくれるプログラムですね。

・結局作ってあげてはいないですが、こういうのやってこそGoogleを使いこなしたといえるんでしょうなあ。Python使うのはJupyterNotebookで満足しちゃってますわ。

 

Pythonのスクレイピングで、いらすとやの画像を一気にダウンロード | ハシカケ-実現したいことから学べるプログラミングサイト

 

Pythonでマインスイーパーを解いてみる #Python - Qiita

 

【30分で習得】PythonでOCR(光学文字認識)の実装をわかりやすく解説 - YouTube

 

Pandas 秘密の データ操作術【Python】 - YouTube

 

Python コードでアーキテクチャ図を生成できる Diagrams がめっちゃ便利! - kakakakakku blog

 

【python】DockerでSeleniumを使い動的サイトをスクレイピング | Yukkuri Machine Learning

 

【2023年】プログラミング・Pythonの無料おすすめ学習教材13選 #Python - Qiita

 

 

その2 いつ使うのかわからないもの

pf.bunka.go.jp・正直著作権契約書なんか作りませんが、なんか使うことあれば使おう程度に保存してました。

 

【特集】失敗しないWi-Fiルーター選び。必ず見るべき最重要項目とは? - PC Watch

 

その3 プログラミング学習関係

【個人開発】正規表現を学ぶ狩りに出ませんか?モンスターを倒しながら正規表現が学べるゲーム「Regex Hunting」を作りました #Ruby - Qiita

正規表現が分かればあらゆるものを検索できると誰かが言っていたので。ゲーム形式で学べます。

関連してこんなのも保存していました。

 

ゲームを進めるようにプログラミングの練習問題ができるサイト5選! | Kredoオンラインキャンプ

 

Google製のJavaScript教育ツール「Grasshopper」は基礎から学べて初心者に優しい! - どれ使う?プログラミング教育ツール - 窓の杜

 

無料コーディング練習所

 

非エンジニアが最速でSQLをマスターする方法 - Gunosy Tech Blog

 

「ゲーム制作するなら、これだけは覚えておいたほうがいい」 プログラミングする上で重要な「対数」の考え方 - ログミーTech

 

GitHubの使い方を学ぶ「GitHub Skills」が無料公開。GitHubを実際に操作してMarkdown、Pages、Pull Requests、マージのコンフリクト解消などを体験 - Publickey

 

【初投稿】Google Magenta でファイナルファンタジーの戦闘曲を学習させて新曲を作る試み #Python - Qiita

 

エンジニアなら解けるかも?プログラミング経験ゼロでもSQLを無料で学べるpaizaのプログラミングゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女 DBエンジニア、魔法使いになる」で遊んでみた - GIGAZINE

 

サイバーエージェントが公開した“300ページ級のUnity技術書”がスゴい!しかも誰でも無料で読める|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

 

CS50 for Japanese: コンピュータサイエンスの入門 – 当ウェブサイトは、Creative Commons ライセンスに基づいて管理されています。

 

【必ず確認するべし】開発・学習で役立つGitHubリポジトリ 10選

 

その4 学習関係やAI単発(特に機械学習とAI)

【保存版】さまざまな自然言語処理の手法を学べるレシピ40選(2022年9月版) #機械学習 - Qiita

 

【完全版】この動画1本で機械学習実装(Python)の基礎を習得!忙しい人のための速習コース - YouTube

 

君には今から3時間で機械学習Webアプリを作ってもらうよ

 

OpenAI 『GLIDE』を使ってみる | 楽しみながら理解するAI・機械学習入門

 

画像生成AIでウェブサイトやUIデザインを生成するコツ | PhotoshopVIP

 

20230614_「ChatGPTについて調べてくれ」と社長から特命を受けた人のためのChatGPT概論(40min版) - Speaker Deck

 

ChatGPTで業務フローが自動的に書けた|Yuji Inagaki

 

その5 娯楽

【億万長者の挑戦】正体隠して1億円稼げ!無一文からの90日間ビジネスサバイバル | Ep1. 起業チャレンジ!覆面ビリオネア - YouTube

・これは後で見ようと思ってた動画。そういえば見てなかった。

 

化学を「ばけがく」と読むみたいな言葉一覧・完全版 (1/2) :: デイリーポータルZ

 

VIPPERな俺 : ガチで死ぬほど面白かった小説教えてくれ 面白さ全振りの小説頼むわ

 

その6 HP制作技術関係

コピペで簡単!Webサイトを素敵にする最新&実用HTMLスニペット24選 | PhotoshopVIP

・Webサイト作られる方向けのチップ集。こういうの多めに保存してますね。ちなみに私は作ってません。そういやはてなブログのデザインとかも遊びで更新してみてもいいかもなー。

 

【2022】注目のWebデザイントレンド13選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

 

Webサイトを作る際に超参考になったデザインのサイトまとめ #初心者 - Qiita

 

Web制作の悩みを救う、最新オンラインツール39選 2022年8月編 | PhotoshopVIP

 

Web制作を変える!2022年の便利オンラインツール・ベスト110選 | PhotoshopVIP

 

文章一行でAIがWebサイト構築、外部資金調達なしで5.4万ユーザを集めた豪Relume——NikeやDapper Labsも利用 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

 

その7 おもしろ、役立ちそうツール(AIも含む)

Waifu Labs - Magical Anime Portraits

・クリックしているうちにあなた好みの嫁(ワイフ)を作ってくれるAIサイトです。

Oh My Wife!

ちなみにぱっと作った今のワイフがこれですが、正直微妙すなー!

 

【個人開発】「作りたいものがない」を少し解決するWEBサービスを作りました

・(多分APIが変わったせいで?)もう動いていないけれど、こんなのもありました。動いてたらなにか作ってみようの参考になったかもしれんなあ

 

DeepL を使って英語の PDF ファイルをレイアウトを保ったまま翻訳するツールを作りました✨→「あなたが神か」「これは凄い」 - Togetter

 

満足度の高いPDF編集ツール 本家のAcrobatを抑えて1位になった無料ツールは【2022年9月版】 - ITmedia NEWS

 

ガチで有能なフリーソフトwwwwwwwwwwwwww : PCパーツまとめ

 

クリエイター注目!人工知能(AI)活用のすごい&無料ウェブサービス22選 | PhotoshopVIP

・結構消えてますね。

 

文字起こしAI「Whisper」を誰でも簡単に使えるようにした超高精度文字起こしアプリ「writeout.ai」使い方まとめ、オープンソースでローカルでも動作OK - GIGAZINE

 

OpenInterpreter / ついにAIがガチのアシスタントに!これは凄い、というか凄すぎる|shi3z

・OpenInterpreterはかなり興味ありましたが、どうも使用料金が馬鹿みたいに発生しそうだったので使っていませんね。

 

凄すぎると話題の「Open Interpreter」の始め方・使い方まとめ #Python - Qiita

話題のOpen Interpreterを使ってみた、そして、驚いたw #ChatGPT - Qiita

チャット形式でプログラミングが可能なローカルで動作するオープンソースなAIツール「Open Interpreter」を使ってみた - GIGAZINE

 

【画像生成機能】ChatGPT「DALL-E 3(DALLE3)」使い方~応用裏技紹介 | AI-ワークスタイルlおすすめAIツール紹介

 

Excelのマクロなしデータ登録フォームが優秀すぎた。 - YouTube

 

あなたの開発生産性を爆上げする、エンジニア向けAIツール22個|苦しんでプログラミングを学んだ柴犬(くるしば)

 

その8 最新技術学習

量子アニーリングを利用した組合せ最適化問題の解法に関するワークショップ・チュートリアル

 

 

その9 開発者ブログなど

個人でWEB開発を15年くらいやってる者ですが

 

【作業工程フル公開】エンジニアが30万円案件の制作過程を公開 - YouTube

 

なるべくお金をかけずに個人アプリを運用したい - くりにっき

 

ノーコードで稼ぐ!スキルを収益化し自動化するまでの最短ロードマップ|ノーコードの卵

 

その10 ラズベリーパイ、SBC関係

【ラズベリーパイで人感センサー】焦電型赤外線センサーの使い方 | sozorablog

 

【ラズベリーパイ何が必要?】失敗しない周辺機器の選び方 | sozorablog

 

【速報】次世代の外観検査!?プロンプトを駆使した異常検知 #DeepLearning - Qiita

 

その11 秋田とか農業とか実務に使えそうとか

農業現場をデジタル化しよう!農家の自作アプリ・活用サービスの紹介 #GoogleAppsScript - Qiita

 

秋田県大潟村は、なぜ「農業」で消滅可能性都市を免れたのか |ビジネス+IT

 

〜創業者輩出数、全国4位を誇る秋田県横手市〜横手市史上最大規模の起業家支援プログラム「横手美ジネスチャレンジ」 | 一般社団法人ICE PICKのプレスリリース

 

 

振り返って

こうして見返せばやはりAIをどうやって活用しようかっていう1年だったかもしれませんね。ツールを活用して何かをするといいますか。

ちなみに今日ChatGPTの無料アプリ(スマホ)で音声会話ができるようになってまして、早速試しましたがやはり面白い。でも活用方法は英会話の練習ぐらいしか今のところ思いついていませんよ。多分ユーチューバーが動画にあげてキャッキャウフフするんでしょうけど。

活用という意味ではChatGPTの有料版は資料を読み込んだりもできるそうで、とても興味はあるんですが、でも有料版にしたとして本当に活用できるのか悩むゆえにまだ課金とかしていないんですよねー。ですが多分来年どこかで技術革新があったタイミングで使い始めるかもしれません。

そもそもChatGPT以外のAIツールもたくさんありますし、来年も同じ問題に向き合っていそうですよ。そのためにもラズパイとかの工作できれば現実世界×AIサービスが実現しそうなんですが、結局のところアイデア止まりですねー。

 

おそらく今年の更新はこれだけでしょうか。

また来年!よいお年をー!