Akita Inuを買った話(6/6,14追記)

どうもトリスフです。

 

プログラミングを本で勉強するという一連の流れがようやく一段落しそうなんですが、逆にスランプに陥っています。

ここからは何を作ろうか?っていうところで、実際に調べて作って経験する段階だと思うんですが、何ができるかわかっただけでだいぶ満足しちゃってる気がします。

そんなに何かを作りたい欲求は無いんだなぁと気づいたこの頃。

するとやる気があまりそちらに向かない。

 

一方で、ロシア版のHachiが県内を賑わせているだとか、ザギトワ選手も秋田に来たとかうんとかで秋田犬が注目されています。

というわけで、やっぱり今の時代秋田県民はAkita Inu持つべきよね~っていうノリで、1ヶ月ほど前にAkita Inuを買いました、2億ほど。

日本の人口以上のAkita Inuに囲まれた生活は悪くないなあと思いながらもっていましたが、紆余曲折を経て今は2000万ほどのAkita Inuを所有しています。

 

何の話だよ!と思われていると思いますが、今日は暗号通貨(仮想通貨)の話です。

ちなみに「みんな買おう!」っていう記事じゃないです。むしろおすすめしません。やる人は自己責任でお願いします。

今日はちょっとそのAkita Inuコインに関する紆余曲折を記事にします

akitadog.png

(Akita Inu coin: 画像は公式ホームページ"https://www.akitatoken.net/"より)

 

この1月の犬の夢の記録

はじめて暗号通貨を買う

なんかプログラミングの記事とか読んでたら、Googleが暗号通貨のニュースをおすすめしてくるようになってきました。

そんな中、ドージコインなる暗号通貨が100倍の値段になったとかいうニュースを知ったんですね。

news.yahoo.co.jp

そもそも暗号通貨の代表格といえばビットコイン。4月には700万円ほどの価値をもっていました。

仮想通貨はどんどん値があがっていくな~とぼんやりニュースを見流していましたが、GWは感染症でほとんどどこにも行けずにあまりにも暇だった私はある日、ドージコイン買おう!と思い立ったわけです。

 

初購入

というわけで、高速で国内の円を扱っている暗号通貨取引所で取引手数料安くて送金無料の場所を調べたところ、GMOコイン(https://coin.z.com/jp/)とDMMビットコイン(https://bitcoin.dmm.com/)があることがわかりました。

ものすごい勢いで5/5に登録申請、5/6には利用できるようになりました。

また、国内の取引所で扱っている暗号通貨は限られており、ドージコインは海外の取引所にしかないことがわかりました。なのでドージコインはどこで取引するのか調べたら、Dogedex(https://dogedex.xyz/)なる取引所ができたとかニュースになってたんで、何も考えずにそこでいいやとなりました。

 

しかしこれは失敗でした。初心者が手を出すべきではなかった。

 

とりあえずGMOコインで20万円ほどのビットコインを買ってDogedexに送付、10万円分のビットコインとDogeコインを交換しました。

そしたら9万円分ぐらいになっていました。

「まあ仮想通貨なんてこんなもんなのかな?」とか考えてましたが、その後色々調べているうち、実はふざけたレートで出している注文を拾っちゃった結果だったみたいです。

仮想通貨の交換は交換相手を選べるんですが、人のいない取引所ほど不合理な取引がゴロゴロ転がっています。ぜんぜん取引が成立しないこともしばしば。速攻買おうとしたことが仇となったようです・・・。

(ちなみにDogeコインで利益は全然上がっていません。これは呪われたコインや)

 

ひとまずそんな事実を知らない私は、じゃあ他にも面白いもん買おうと思ったわけです。5chとかでさくっと情報を調べてみたら、どうやらShiba InuとAkita Inuなるコインがあることを知りました。

(Shiba Inu coin: 画像は公式ホームページ"https://shibatoken.com/"より)

早速取引できるところを調べたら、中国のGate.ioという取引所(https://www.gate.io/)がAkita InuもShiba Inuも扱っていることがわかりました。

というわけで次の日(5/7)早速登録。Akita InuとShiba Inuを2億ずつ買いました(合計9万ぐらい)

なんだか仮想通貨を購入してから一切動かさないことを、通の世界ではガチホというらしく(ガチでホールドすることらしい)、この2つはガチホしようと考えていました。

そしたら次の日から急激に相場が動き始めたのでした。

 

急激な価格上昇

細かく日常変化を描写しませんが、一言でいえば9万円が5日で180万円ぐらいになってました

www.nikkei.com

f:id:t3akt:20210601154754p:plain

(5/7-5/12のShiba Inuチャート推移:画像はCoinGecko"https://www.coingecko.com/ja/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3/shiba-inu"より改変)

f:id:t3akt:20210601155051p:plain

(5/7-5/12のAkita Inuチャート推移:画像はCoinGecko"https://www.coingecko.com/ja/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3/shiba-inu"より改変)

 

この間私はずっとガチホし続けながら税金どうしようとかアタフタしながらネットで調べものしていましたが、その心配は要りませんでした。次の日以降急落しました

f:id:t3akt:20210601160128p:plain

(5/2-6/1のShiba Inuチャート推移:画像はCoinGecko"https://www.coingecko.com/ja/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3/shiba-inu"より改変)

f:id:t3akt:20210601155955p:plain

(5/2-6/1のAkita Inuチャート推移:画像はCoinGecko"https://www.coingecko.com/ja/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3/shiba-inu"より改変)

 

急落の原因を調べたところ、ビットコインの価値を抜くんじゃないかっていわれている暗号通貨でイーサリアムってのがありまして、実はShiba InuとAkita Inuの総数の半分はそのイーサリアム開発者の財布に入れられています。もう半分はユニスワップなる取引所へ。

その開発者がその持っている90%をイーサリアムに交換して、インドのコロナウイルス感染対策費だとか未来の技術の開発チームに寄付したそうです。

jp.cointelegraph.com

その結果大暴落しました。

でも結局その時点で価値は70万とかあったと思います。私としてはどうせ元は取れてるし、やっぱ急激に上がれば下がる日もくるわな!ガチホしたろ!って感じでした。

 

5/19(土) 1億のShiba Inuと1億のAkita Inuの売却

ですが、事態は急変します。

5/19の朝4時、なぜかいつもより早く起きました。

なんとなくごろごろしながらニュースを漁っていると、「中国で仮想通貨取引禁止になる」というニュースを見つけてしまったのです。

jp.reuters.com

そういえばGate.ioは中国の仮想通貨取引所・・・。

ま、まあ大丈夫だよな?と思ってGate.ioを見てみると、なんか掲示板で中国人が「Foreigner! Run Away!」とか言ってる!

一気に目がさめた私は急いで2億秋田犬と2億柴犬をすでに開設済みの米国の取引所へ送金。

さらに仮想通貨自体のバブルも弾けるかもしれないらしいということを知った私は、ここで初めて半分(1億)の秋田犬と柴犬を売却して、急ぎ日本の通貨取引所へ戻し、出金処理を済ませました。

実際このとき国内有名どころのビットフライヤーなんかはフライして取引できない状態になっていました。

 

f:id:t3akt:20210601162740p:plain

(5/19のビットコインが400万円割れ:画像はCoinGecko"https://www.coingecko.com/ja/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3/shiba-inu"より改変)

ちなみに犬系コイン以外にも色々取引はしており、結構マイナスになっていましたが、とりあえず最初に投資した分は犬コインのおかげで取り戻せました。

でも本当にバブル弾けるのかな?ってのは疑問だったんで、5/19時点では1億はそのままにしていました。

しかし、5/24日までビットコインは下落を繰り返し、掲示板でもバブルがはじけると話題。この先本当にバブルがはじけるのでは?と不安になった私は結局Shiba InuとAkita Inuを100万にまで減らしてしまいました

でもいつか買い直そうと決意・・・

hedge.guide

6/1現在とまとめ

そして今日、なんとなく上がり調子だったんで思い切って柴犬と秋田犬の数を2000万に戻しました。

どうせ元を取ったんです。まあ価値がゼロになってもいいやと思っています。上がったら売って、下がったら買うを繰り返して2億にすることを目指しますよ。

今の所暗号通貨取引では、10万円ぐらいのプラスになっています。

ちなみにDoge、Shiba、Akita、Kishu、Hokkaido、PolyDogeが今持っている犬コインたちですね。

 

余談ですがAkita Inuの取引所を秋田にオープンさせて秋田の日本酒や名産買えたりできるようにしたら相当面白いプロジェクトだろうなあと考えています。

使いみちの無い仮想通貨と現物が取引できるようになれば相当面白い。

Shiba InuAmazonで使えるようになるとかいううさんくさい情報もありましたが、どうなるんでしょうかね?

いずれにしても、毎日10%の価格変化はざらで、持っておけばいつの間にか100倍ぐらいの値段がつくかもしれないものに投資してみるのは夢がありますよ明日には無価値になっているかもしれないスリルもありますが

 

ちょっと長くなってしまいましたが、今日はこのくらいで。

Akita Inu長者に俺はなる!(かも?)

 

---------------------------------------------------

6/6 追記@Akita Inuコインはしばらく買わないほうが良さそうです。

イーサリアムの開発者のVitalickがAkita Inuコインを譲渡した相手であるGitcoinの投票で、Akita Inuコインは売られることになりました。実際にどうやって売るのかは投票中のようですが、今後2年間に渡って売るという投票結果が濃厚そうです。2億の夢は2年後かもしれません・・・(泣)まだ確定ではありませんが・・・。

詳しくはこちら

↓売ることが決定した投票結果

https://snapshot.org/#/gitcoindao.eth/proposal/QmUoBpLsMSZ7Aq1UEzvEyGyTdR8Reeb8qQFGUhcQLqcQMM

↓売り方を決める投票(6/13まで)

https://snapshot.org/#/gitcoindao.eth/proposal/QmR1mSZaQP8HEMU8nSMeBM5pVvkGoGG3TVu2H5aDuXyB8m

なにか変化があったら記事にするかもしれません。

 

---------------------------------------------------

6/14 なんだかGitCoinと和解して新しいプロジェクトはじめるとかで盛り上がっていましたんで、3億匹のAkita Inu買っちゃいました。もう知らねえや!なんとかなるべ