退職して1か月

こんにちは、トリスフです

なにやら知らぬ間に、アクセスが一気に伸びてました。おもに秋田の人口減少問題の考察についてアクセスが集中してました。"秋田 人口減少"でGoogle検索すると私の検索だと今2番目に出てくるサイトになってます。(まじかよ)

というわけで息を潜めていたわけですが(?)、段々普段通りの人数に減ってきましたので、いつも通りに肩の力を抜いてブログを書きます。

 

四月の反省

さてそんな話はおいといて、この1か月じゃあ何をしていたのかっていうことです。

大きく分けると4つ。①実家の手伝い②資格勉強③起業に向けた仕込み④だらだらに分類されます。

 

①については、そのまんまですね。実家の仕事を手伝ってました。まあ大した仕事じゃないんですが突発的に仕事を入れられるもんで(無給ですが飯は食わせてもらえる)、4月はそのおかげで食費と家賃が浮いて経済的に生きていけています。それでもやはり突発的な出費は仕方がないわけで、なんだかんだ出費しています。

②次、資格の勉強については、以前このブログでもちょっと取りあげましたが宅建ですね。宅建は教科書みたいな本みて最初ラクショーと思っていたんですが、実際に問題を解いてみると民法判例とかむちゃくちゃめんどうだなと思い始めてきました。ただこれは無心で問題解き続ければなれるなという予測はあります。それと、宅建よりむしろ試験日的にも簿記の3級が取りやすいようなので、今後受けていく予定です。

で、③の起業の仕込みです。実はこのブログでは報告してませんでしたが、私とほぼ同時期に仕事をやめて秋田に帰ってくる友人がいまして、その友人と何か行動しようと画策しております。一人で何か始めるより友人がいるというのは実に心強いとしみじみ実感してます。その起業の種の関連で、M種町とかY手市とか行ってきました。M種町は特に普通に田んぼにキジがうろちょろしてて(2回ほど見ました)、驚きと共にのどかでいい場所だなあと感じました。そのほかにも、とりあえずやれることを小さくやるということで、まず自分で思いつく限りのことをどんどん始めてみています。ひょっとしたらこの内容はおおっぴらにブログに書くかもしれませんが、現時点では伏せておきます。

 

で、④。だらだら。これこそ現代人の勤労の義務から解放された姿。このダラダラタイムこそ幸せともいえますが、この1か月一番時間を費やしてしました。むしろ実に長かったと感じました。ただまあ必然かなと。これまで仕事で働いていたように昼食や休憩以外仕事というキレイな時間の区切り方ができるような状況ではなく、1ー3時間空いたら突発的に用事が発生したりするわけです。で、その未確定の間の時間の使い方をどうするのかというと、ダラダラしてしまいます。3月末から4月末にかけて反省した結果、それが浮き彫りになりました(気付くのが正直おそかったね…)。今後はこの辺りは改善したい。

そのダラダラタイムにも、何してんだ俺っていう時間と、意外と有意義やんっていう時間があるわけです。せっかく秋田に帰ってきたので秋田らしいこと、秋田でしかできないことをしたいなと考えるわけです。秋田の発展とかブログにかいたわけで、何かできないかなーと考えてたわけです。そして思いついた一つが、google mapへの秋田県の名所登録です。他県にいた私からすると、秋田県は実に宣伝が少ない県だと思います。これじゃ他県から秋田に来て、何をしたら良いのかなんてわからないと思います。じゃあ俺がやっちゃるってことで、まず地元の名所をガンガンgoogle mapに登録してます。

現時点で登録してるのは神社とか寺が多いですね。実際秋田に住んでたころからそうでしたが、この神社いつからあるん?どういう経緯を踏んでるん?っていう寺社仏閣が秋田には沢山あります。高校のころをわからなかった場所を、実際にgoogle mapに登録して、その歴史を調べてみると知らなかったことがどんどん分かって面白いです。私の北海道の友人からすると、本州はその辺の神社が実は500年以上前からあるとか聞くとびっくりするといいます。実際こういうものこそ今後重要になるものかもしれないと思うわけで、しかしながら全然google mapにも登録されていない!というわけで、神社や石碑を見つけては写真を撮り、google mapに登録しているわけです。

ちなみにgoogle mapの登録の仕方ですが、google mapを開いて名所の場所を調べて何もないことを確認したら、右クリックして"地図に載っていない場所を追加"をクリックして、googleに報告すれば良いだけです。カテゴリはとりあえず観光名所にしておけばいいんです(流石になんでもかんでもはおすすめはしませんがね)。実に簡単。登録したり口コミすると徐々にローカルガイドレベルってのが上がるようで、そのシステムに乗せられて現在暇な時間にレベル上げに勤しんでいます。今現在レベル3。スライムなら楽勝ですからかかってきなさい状態ですよ。出来れば今後はgoogle map以外のサイトで美味しい店とか良い場所をしっかり紹介していけるようになりたいですね。まあ、これまた今後の為に色々勉強していかないとあかんと思っているところです。

 

さてさて、1か月の現状をさらっと書きました。徐々に新生活のリズムが出来始めてきました。これから大事なのは、考える時間を確保することだなと思っています。意外と落ち着く時間がなくて、考える時間が失われています。思考停止状態でダラダラしてることが多い。ただ以前も少し執筆しましたが、私自身やるべきことをやっていないと満足できない人間なので、これまでの約1か月はこの状態に気付くのに必要な時間として計上します。大事なのがこれからだと思っています。日進月歩で着実に進んでいこうと思っています。

 

本日の内容は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。